アピール値とスコアを計算するための基本的な方法

1.本体を起動します。
32bit版と64bit版の実行ファイルが分かれていますのでご注意ください。
「Microsoft.ACE.OLEDB.12.0がインストールされていません。」というメッセージが出た場合は、下記のリンクからインストールしてください。
Microsoft Access データベース エンジン 2010
また、「.NET Framework 4.5」以降もインストールされている必要があります。
Microsoft .NET Framework 4.5.2
起動すると以下のような画面が表示されます。
起動画面
2.所属アイドルのデータを入力します。
データ入力
各アイドルの所属人数と特技レベルを入力します。
これによりサポメンの自動選出や、特技レベルを反映したスコアの計算が可能となります。
所属人数は特訓後、レベル、親愛度MAXの人数を入力します。
(特訓前のアイドルなどはアイドルの手動追加機能で追加できます。)
特技レベルは所属アイドルの中で一番高い特技レベルを入力します。
(お試しで使用する際に入力を省きたい場合には、最低限ユニットメンバーの特技レベルを入力した上で、サポメンアピール値の固定機能を使用して計算する方法もあります。
一度入力したデータは保存されるので、繰り返しご利用になる場合は入力しておくことをお勧めします。)
上部にある各種選択ボックスで、表示するアイドルの絞り込みが可能です。

3.計算したい楽曲を選択します。
楽曲選択
楽曲データ欄で、曲タイプ、曲名、難易度を選択します。

4.必要であればルーム効果の変更や、イベント効果の入力をします。
各種効果入力
家具レベルが10以外の時はルーム効果を家具レベルに合わせて変更します。
アピール値に影響のあるイベント開催時にはイベント効果の入力が必要になります。
イベント効果の例として、Live Groove(メドレー)イベントの場合、対象タイプは「全タイプ」、対象アピールはイベント内容と同一、効果量は「150」、Grooveは選曲時の各タイプをそれぞれ選択します。
協力ライブの場合は協力モードにチェックを入れるとモードが切り替わります。
(ポジション効果をアイドルリストに反映させたい場合は選択が必要です。)

5.ユニットメンバーの指名を行います。
メンバー指名
指名方法には主に3通りの方法があります。
  • メンバーリストの指名したいポジションを選択した後、アイドルリストから指名したいアイドルの指名ボタンをクリック。
  • アイドルリストから指名したいアイドルを選択した後、メンバーリストの指名したいポジションの指名ボタンをクリック。
  • アイドルリストから指名したいアイドルの行で右クリックして、メニューから指名したいポジションを選択。
メニューからはポテンシャルの設定も可能です。
指名したアイドルをメンバーリストから外す場合には、該当するポジションの指名ボタンを右クリックします。
アイドルリストの見出し部をクリックするとソートが可能です。

6.合計アピール値、スコア予想結果(簡易)の確認
アピール値、スコア確認
合計アピール値と、簡易スコア予想結果は常時更新されます。
簡易スコア予想結果ではフルコン時のスコアとして、特技効果を無視した結果と、特技効果を簡易補正した結果が得られます。
サポートメンバーは先に入力したデータから自動的に選出されます。
サポートメンバーを確認したい場合はサポートメンバータブから確認できます。
※特訓前のアイドルや、親愛度がMAXでないアイドルがサポートメンバーに入っていると、値が異なる原因となります。
これらの誤差を容認できない場合の対策として、サポメンアピール値の固定機能とアイドルの手動追加機能があります。
一時的に対応したい場合は前者を、特訓前のアイドルを当面残しておきたい等の場合は後者をお勧めします。

7.スコア予想結果(詳細)の確認
最終結果
計算ボタンをクリックすると、スコアの詳細計算が実行されます。
詳細計算では、簡易結果より信頼度の高い平均スコアと、理論値のスコア、及びスコア確率が表示されます。
スコア確率とは、記載された確率(1%、4%等)でスコアがその範囲内に収まることを示します。
出力機能
計算ボタンの上にあるカメラのボタンをクリックすると現在の画面がキャプチャされます。(画像は「Capxxxxx.jpg」という名前で同じフォルダに保存されます。)
隣にあるファイルのボタンをクリックするとユニットやスコアのデータをテキスト形式でクリップボードにコピーします。メモ帳等に貼りつけて保存してください。
(Shiftキーを押すとtab区切りになります。Excel等に貼りつける際にはこちらもご利用ください。)

各タブの説明

メイン&ゲスト
メイン&ゲスト
アピール値等を計算する際に必要となるユニットの選択や、ユニットアイドルのデータ表示をします。
メンバーの指名方法は以下の通りです。
  • メンバーリストの指名したいポジションを選択した後、アイドルリストから指名したいアイドルの指名ボタンをクリック。
  • アイドルリストから指名したいアイドルを選択した後、メンバーリストの指名したいポジションの指名ボタンをクリック。
  • アイドルリストから指名したいアイドルの行で右クリックして、メニューから指名したいポジションを選択。
あらかじめ登録したユニットを直接指名する方法もあります。(ユニットタブの説明をご参照ください。)
右クリックすると、アイドルの特技レベルとポテンシャルを変更することができます。(ゲストの場合はアイドルでなくゲスト枠のポテンシャルが変更されます。)
指名したアイドルをメンバーリストから外す場合には、該当アイドルの指名ボタンを右クリックします。

サポメン
サポメン
サポメンに選ばれたメンバーが自動的に表示されます。
またサポメンに選ばれなかった次点候補が灰色で表示されます。
サポメンのアピール値を固定したい場合はサポメンアピール値の固定機能(データ編集タブの説明を参照)をご利用ください。

特技情報
アイドル別特技情報
特技情報タブでは、現在のユニットの各アイドルの特技の発動タイミングや効果時間等を確認することができます。
縦線はそれぞれ、黒は1秒、青は10秒、緑は60秒の目盛です。赤は楽曲の終了時間を示します。
アイドルを選択すると特技の効果に合わせた色で効果時間が表示されます。
タイプ別特技情報
ボタンをクリックすることで「アイドル別」、「特技別」、「ライフ推移」の表示を切り替えることができます。
ラベル表示のチェックを外すと文字表示を消すことができます。
スケールの値を変更すると表示の拡大、縮小ができます。
左上に表示されている項目は、全ノーツに対する各特技の発動率を示しています。
回復量以外の項目は、「平均発動率/最大発動率」の順で表記されています。
判定補助率は、「判定強化」と「コンボ継続」のどちらかが発動している割合となります。
※特技の発動率を示している項目は計算ボタンをクリックしないと更新されませんのでご注意ください。

楽曲データ
楽曲データ
現在登録されている楽曲データが表示されます。

データ編集
データ編集
アイドルの手動追加機能の他、各種機能が利用できます。
  • アイドルの手動追加機能
    アイドル追加ボックス内にある各項目を入力して、アイドルを登録ボタンをクリックするとデータベースにアイドルを登録できます。
    入力内容については既存のアイドルデータを参考にしてください。
    ※既存のアイドルとレアリティ、エピソード、名前が全て同一だと登録できません。
    センター効果を持っていない場合はセンタータイプを空欄に、特技を持っていない場合は特技レベルを0にします。
    (これにより関連する項目も登録時に空欄となります。)
  • サポメンアピール値の固定機能
    サポメンアピール値を常に一定の値にすることができます。
    数値ボックスに入力した値が、そのままサポメンアピール値となります。
  • 1Missモード
    曲の中間地点でコンボを切った場合のスコアを計算できます。
    この機能は詳細計算の結果のみに反映されます。
  • ウィンドウ位置保持
    終了時のウィンドウ位置を保持します。
  • データベースの自動更新機能
    アイドルや楽曲の追加があった際はデータベースの更新が必要となります。
    その際に更新確認ボタンをクリックすることでデータベースを更新できます。
    実際に追加されてからデータベースへの反映には半日から2日程度の時間がかかる場合があります。
    データベースや本体の更新があった際にはTwitterにてお知らせをしています。
    ※本体の更新は自動ではできません。お手数ですがホームページより手動でダウンロードをお願います。
自動編成
自動編成
平均スコアが最も高くなるように自動的にユニット編成を行います。
自動編成開始ボタンをクリックする前に、あらかじめ楽曲データやイベント効果を設定しておく必要があります。
※自動編成よりもスコアが高くなるユニットが存在することがあります。
自動編成されたユニットに疑問がある場合は、他のユニットも確認することをお勧めします。
○自動編成で考慮される主な効果
「基礎アピール値(メイン、ゲスト、サポート)」「楽曲タイプ一致効果(アピール値上昇、特技発動率アップ)」
「ルーム効果」「イベント効果(設定時)」「センター効果(メイン、ゲスト)」
「特技効果(特技基礎補正、特技レベル補正、特技効果重複補正、特技発動間隔重複補正)」
※協力ライブモードのときは「イベント効果」として「ポジション効果」が自動的に適用されるほか、「特技効果重複補正」、「特技発動間隔重複補正」は考慮されません。(アピール値のみを重視する場合にはオプション機能の「特技効果無視」を選択します。)
○オプション機能の解説
  • センター固定
    現在設定されているセンターを固定します。
  • ゲスト固定
    現在設定されているゲストを固定します。
  • ゲスト無し
    ゲストを呼ばすにユニットを編成します。主にLive Groove向けの設定です。
    協力ライブモードではチェックの有無にかかわらずゲストは呼ばれません。
  • ライフ回復追加
    ユニットにライフ回復を持ったアイドルを最低1名指名します。
  • ダメージガード追加
    ユニットにダメージガードを持ったアイドルを最低1名指名します。
  • オーバーロード回避
    ユニットにオーバーロード特技を持ったを指名しません。
    なお未チェック時でも一部例外を除きオーバーロードは2名までしか指名されません。
  • 特技Lv10で計算
    特技レベルを10であると仮定して最適なユニットを編成します。
    ハイスコアを目指す際の育成の参考等にご利用ください。
    (表示されるスコアは元の特技レベルで計算したものです。)
  • 特技効果無視
    特技効果をすべて無視して編成を行います。
キャラバン
キャラバン
キャラバンイベント時の集計補助を行います。
左下で「曲名」「難易度」「スコアランク」「スターランク」の選択をします。
右側の表でドロップしたアイドルやメダルの量を指定後に「SR1」等のボタンを押すことでデータが記録されます。
(SR1は低確率SR、SR2は高確率SR、R1はピックアップR、R2はそれ以外のRを想定しています。)
集計データは保存ボタンをクリックしないと保存されませんのでご注意ください。
読込ボタンをクリックすると以前のデータを読み込みます。
削除ボタンをクリックするとリストで選択中のデータを削除します。
集計データは「Caravan.csv」に保存されますので必要に応じてバックアップをしてください。

特技上げ
特技上げ
レッスンで特技レベルが上昇する確率を計算します。
レッスン対象のアイドル、レッスン相手のアイドルや人数を入力すると、確率が表示されます。
また100%セットボタンを押すと100%に近くなるように人数を設定します。(上段ほど優先されます。)

所属統計
所属統計
所属設定したアイドルの人数についての統計を表示します。

ユニット
ユニット
よく使用する編成をユニットとして登録しておくことができます。
登録ボタンをクリックすると、現在メンバーリストに指名されているアイドルがユニットとして登録されます。
指名ボタンをクリックすると、登録されているユニットメンバーがメンバーリストに指名されます。
解散ボタンをクリックすると、ユニットのデータを消去します。
ユニット名の欄は編集可能ですので好きな名前を付けておくことができます。

ポテンシャル
ポテンシャル
全アイドルのポテンシャルを設定することができます。
またゲスト枠のアイドルのポテンシャルも設定可能です。
ポテンシャルはアイドルリストやメンバーリストからも設定することができます。

その他

ファイル構成
  • デレステ計算機.exe
  • デレステ計算機x64.exe
    本体ファイルです。64bit環境ではx64を使用します。
  • IdolDB.accdb
    本ソフトウェアで使用するアイドル、楽曲等のデータベースファイルです。
  • PotentialDBB.accdb
    アイドルのポテンシャルのデータベースファイルです。
  • ReadMe.txt
    簡単な説明書です。
以下は必要に応じて作成されるファイルです。
  • Setting.ini
    ソフトウェアの設定ファイルです。
  • IdolData.txt
    アイドルの所属人数、特技レベルと手動追加したアイドルデータが保存されています。
  • PotentialData.txt
    アイドルのポテンシャルデータが保存されています。
  • Caravan.csv
    キャラバンの集計を保存するためのファイルです。
  • Capxxxxx.jpg
    キャプチャ機能を使用すると、上記の名前で保存されます。
    (xxxxxには連番が入ります。)
動作環境
Microsoft.ACE.OLEDB.12.0と.NET Framework 4.5以降が動作する環境
以下の環境で動作を確認しております。
Windows7SP1 32bit/64bit
Windows8.1 32bit
Windows10 32bit

バグ報告等
本ソフトウェアを利用している際にバグや気になる点を発見されましたらご報告いただけると幸いです。
データベースの数字のミス等も修正いたしますのでよろしくお願いします。
連絡先 Twitter:@KATOREA_CGCalc
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